- 福留選手、西選手が契約更改
- 2019年12月12日 更新
12日(木)、福留孝介選手、西勇輝選手が契約更改を行いました。
福留孝介選手コメント
―球団とはどんな話をされましたか。
今年僕が見ていたこと、感じたことも色々話をしながら、ほとんど自分の話はしていないですね。こういうのはどうですかとか、球団の意見、僕の選手側の意見をいろいろと話しました。
―今季を振り返って、どのようなシーズンでしたか。
まず良くもないですし、怪我で離脱もしていますし、その中で大山にも凄く迷惑をかけたなと。彼が今年4番を打って頑張っている中で、僕がもうちょっと頑張っていれば大山にももうちょっと楽にプレーをさせてあげられていた状態があったと思うので、納会でたまたま話す機会がありましたし、大山には直接言いましたけど、僕ら上の人間が若い子を育てていかなければいけないという中で、申し訳なかったなというのは彼には言いました。チームとして4番で大山を育てていくという中で、その助けをできなかったというのは情けなかったなと思います。
―今シーズンは矢野監督1年目。雰囲気やスタイルはどのように感じていた?
若い選手がどんどん出てきて、自分たちのアピールの仕方を良い意味で勉強して、みんなどんどんアピールしていたのではないかなと思います。
―来年も若い選手の壁に?
若い選手から超えたいと思われるようなプレーをしていかなければいけないですし、そういうプレーを続けていけるように頑張ります。
―ファンの方々にメッセージをお願いします。
上のベテランの選手たち、糸井や能見にも言っていますけど、優勝することがファンの方に喜んでもらえる1番のことだと思いますし、ここにいる選手もその優勝を知らないと思うので、優勝って良いものだなと選手自身が感じて喜べるように、そこを目指して頑張っていきたいと思います。
西勇輝選手コメント
―球団からはどのような話がありましたか。
来てくれて良かったと言っていただきました。本当に嬉しい言葉でしたし、無事に1年間投げきることができたので、よかったです。
―今季を振り返って、どのようなシーズンでしたか。
1年目として、いろいろ考えながら動く部分はあったのですが、周りの環境も周りの方が作ってくれて、自分が居やすい場所を作っていただいたので、何とかチームの為にと思いながら1年間投げることができて良かったです。
―タイガースを取り巻く環境はいかがでしたか。
自分自身、野球をすることは場所であったり環境であったりは気にしなかったので、自分のペースでやることができたので、このような良い成績を残すことができたのではないかと思います。来シーズンは2年目ですので、しっかり自分の出せるものを出していきたいと思います。
―プレッシャーある中での10勝、10勝という数字はいかがですか。
最低限と思っていましたので。それよりイニング数を気にしていたので、なんとか目標としていた数字に近づけたというのは良かったと思います。
―来シーズンに向けてこだわっていきたい数字はありますか。
180イニング、そこは越えていきたいと思いますし、先発ピッチャーを引っ張っていきたいと思います。
―開幕ピッチャーへの思いはありますか。
そこまでないです。みんなで競争できるように、自分だけではなく誰もがチャンスがあると思いますので、みんなで奪い合いをしたいですね。
―ファンの方々にメッセージをお願いします。
1年間応援していただいてありがとうございます。来シーズンはAクラス、優勝目指して頑張りたいと思いますので、応援よろしくお願いします。