- 2024年公式戦 開幕セレモニー
- 2024年03月18日 更新
2024年阪神タイガース開幕戦(京セラドーム大阪)におきまして、下記の通り開幕セレモニーを行いますのでご案内いたします。
昨年はリーグ優勝、日本一を達成し、今シーズンは「連覇」を目指します!オープニングでは特別映像を放映し、「連覇」の期待感を高め、今シーズンの試合前演出のBGMを担当したヒップホップグループ「梅田サイファー」から「KennyDoes」さんと「peko」さんのライブを実施いたします。また、過去最大級の「光の演出」を取り入れ、京セラドーム大阪全体を特別な空間に彩り、オープニングを華やかに盛り上げます!国歌独唱では昨年の紅白歌合戦にも出演した「天童よしみ」さんが魂のこもった歌声を披露。始球式では、先日の大阪国際女子マラソンで「アレ(=日本記録)」を達成した「前田穂南」さんをお招きし、シーズン開幕を盛り上げます!
日時
2024年4月2日(火) 対横浜DeNAベイスターズ戦 ※試合開始18:00
場所
京セラドーム大阪
開幕セレモニー ※17:30頃スタート
- TigersGirls ダンスパフォーマンス
- ドーム内を暗転し、開幕特別映像の放映
※セレモニーの際は、場内の照明が暗くなりますのでお足元には十分ご注意のうえ、お早めにご着席ください。 - ライブパフォーマンス&LEDフラッグ演出
※梅田サイファーからKennyDoesさんとpekoさんが登場。新曲「goes on」を初披露。 - 両チーム選手の登場
- 天童よしみさんによる国歌独唱
- 前田穂南さんによる始球式
※プログラムは追加・変更となる場合があります。
KennyDoesさん プロフィール
梅田サイファー所属、92年9月生まれ。グループでの活動と並行して、2020年2月にソロアルバムの「セレブレイション」を発表。翌年には、同じく梅田サイファーのプロデューサー/エンジニアのCosaquとアルバム「NEVER CHANGE」を発表した。今春、自身の全曲プロデュースによるソロアルバム「KennyDoes」をリリース予定。
<コメント>
オープン戦では既にお披露目されていますが、今シーズンのオープニング映像のラップを担当しています梅田サイファーのKennyDoes(ケニーダズ)です。ずっと大ファンのタイガースと、このような形で関われることを心の底から光栄に思っております。
阪神タイガース子供の会に入り、平日のナイトゲームの帰りの車中で宿題をやっていた子供の頃の自分に聞かせてあげたい出来事になりました。
ファンの皆様の代表の気持ちで、選手の皆様の背中を、微力ですが後押し出来ればと、そんな気持ちで書き下ろしました。
球場に来られた際には是非映像と共に楽しんで頂けますと幸いです。
1年間よろしくお願いします!
Pekoさん プロフィール
兵庫県出身のラッパー、DJ、ビートメイカー。
HIPHOPグループ「梅田サイファー」「黒衣(くろこ」のメンバー。
梅田サイファーの最新作「RAPNAVIO」で2023年にメジャーデビュー。
<コメント>
今シーズンのオープニング映像の楽曲制作を担当した梅田サイファーのpekoです。
兵庫県で生まれ育った自分にとって阪神タイガースは幼い頃から憧れの球団だったので音楽で関われることを大変嬉しく思います!
試合前の選手の皆さんとファンの皆さんの気持ちを鼓舞するパワフルなオープニングに仕上がっておりますので是非球場でお楽しみください!
Tigers Goes On!!!!!!!!!!!
天童よしみさん プロフィール
15歳でアニメ『いなかっぺ大将』挿入歌「大ちゃん数え唄」を発売。YTV『全日本歌謡選手権』で10週勝ち抜き、最年少で7代目チャンピオンとなりプロデビュー。1985年「道頓堀人情」発売、阪神タイガースがその年に日本一を達成し「負けたらアカンで東京に〜♪」のフレーズが大ブレーク。
1993年第44回NHK紅白歌合戦初出場から昨年で28回目の出場。
1996年発売「珍島物語」は130万枚の大ヒット。
日本レコード大賞最優秀歌唱賞を女性歌手では史上初の三度受賞、NHK紅白歌合戦で紅組トリを三度務めるなど国民的人気を誇ります。
昨年は女優として銀幕デビューを果たし「翔んで埼玉」など年間3作品の映画出演やミュージカル初出演。
CMでは、のど飴で「なめたらあかん〜」の大ヒットフレーズを生み出し、今年はスポーツくじ「MEGA BIG」で幸運を振り撒く大役に抜擢されました。
歌だけにとどまらず様々なジャンルに挑戦し多岐に渡り活躍中です。
<コメント>
阪神タイガースのファンの皆さん、開幕おめでとうございます!私、天童よしみはこの野球愛に満ちた素晴らしい瞬間に立ち会えることを心から光栄に思っています。昨年、日本一を達成した阪神タイガースへ向けてTV番組で六甲おろしを歌わせていただいたときも感激でしたがこの度はホームゲーム開幕で、国歌独唱をさせていただくことは、私にとって大変な名誉です。野球は人々を結びつけ、感動を与えてくれる素晴らしいスポーツです。国歌独唱は、選手たちへの応援の気持ちや、ファン同士の結束を象徴していると感じています。この瞬間を通じて、皆さんと一緒に感動を共有できることに胸が躍ります。今年も最高のプレーと共にアレを手にしてもらえるよう、私も心を込めて歌わせていただきます!GO タイガース!
前田穂南さん プロフィール
兵庫県尼崎市出身。高校卒業後は岡山市に本社をおく百貨店「天満屋」に入社し、女子陸上競技部に所属。
2024年の大阪国際女子マラソンでは、2時間18分59秒のタイムでフィニッシュ。日本記録を19年振りに更新し、日本女子歴代最速ランナーとなった。
<主な戦績>
2017年8月 北海道マラソン優勝 2時間28分48秒
2019年9月 マラソングランドチャンピオンシップ優勝 2時間25分15秒
2020年2月 青梅マラソン優勝(30㎞) 1時間38分35秒(日本記録)
2021年8月 東京五輪33位 2時間35分28秒
2024年1月 大阪国際女子マラソン2位 2時間18分59秒(日本記録)