ニュース

球団ニュース

TOP > ニュース > 球団ニュース

チームニュース

ニュース一覧

岩田稔選手引退セレモニーを実施
2021年10月27日 更新

26日(火)、今シーズンのペナントレース最終戦となった対中日ドラゴンズ戦終了後の阪神甲子園球場にて、今季限りで現役を引退する岩田稔選手の引退セレモニーを実施しました。
スタンドでファンの皆様が見守る中、岩田選手がマウンドに立ち挨拶を行いました。

「タイガースの選手として16年プレーさせていただきましたが、今年でユニフォームを脱ぐことになりました。たくさんの声援をくれたタイガースファンの皆様、本当にありがとうございます。
入団会見で1型糖尿病患者の希望の星になりたいと話し、実際に活動できたのは2009年からです。1型糖尿病患者を招待して、頑張ってる姿を見せられるように日々努力してきました。患者の皆さんと会った時、最初は怖がったような顔をしてるのですが、たくさん会話する中で笑顔になるのが嬉しくて。やはりこのような活動をしてきて間違いではなかったなと思いました。ここまで12年間続けることができました。
僕一人ではここまで長くやっていけると思っていませんでした。やはり家族の存在があったからです。打者を抑えて家に帰った時には笑顔で「良かったね」と言ってくれ、打たれて凹んで帰った時も笑顔で「また頑張ったらいいやん」と言ってもらい、ここまでやってくることができました。家族のみんな、ありがとう。
そして、こうして寒い中応援に来てくれるファンの方々も、僕にとってはみんな“big family”です。皆さんがいなければ続けられませんでした、本当に感謝しています。
まだチームはクライマックスシリーズが残っていて、日本シリーズの可能性もあります。僕は行ってくれると信じています。日本シリーズに行ってもらえるように、皆さんまだまだ熱い声援お願いいたします。本当に16年間熱い応援ありがとうございました。」

挨拶を終えた岩田選手は、甲子園でのラストピッチングを梅野隆太郎選手とのバッテリーで行ったあと、梅野選手から花束が手渡されました。

 

更に、投手陣を代表して秋山拓巳選手・藤浪晋太郎選手、岩田選手の担当スカウトで元阪神タイガース投手コーチの山口高志さん、お子さんとご夫人から花束が手渡されました。

 

その後、選手・監督・コーチ・スタッフがマウンドに集まり、岩田選手への感謝の気持ちを込めて胴上げを行いました。

岩田選手は、最後にファンの皆様に挨拶をしながら場内を一周しました。